2011年12月17日土曜日

クリスマスケーキ★


昨日の福岡は、初雪が降り寒い1日となりました(>_<)
そんな中、OTの料理クラブでは、ちょっと早いですがクリスマスケーキを作りました!!
たっぷりの生クリームにあま~いイチゴ♪
きれいに飾り付けをしましたが、あっという間に皆さんのお腹の中に入ってしまいました(笑)

来週は、クリスマスウィークです!!今年は、病棟ごとにクリスマス会を行います。
また、クリスマス会の様子もブログに書きますね(^_^)

2011年12月2日金曜日

BCT研修会


先日、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員教授の山本タカタ先生を講師に招いて『BCT(基本的な言語的および非言語的コミュニケーション技能訓練)』の研修会を行いました。
『積極的傾聴』と『ほめることで意欲を高める』のテーマで、非言語的サイン(視線・姿勢・表情・ジェスチャー)を使いロールプレイを行いました。
今回、コミュニケーション方法について改めて考えなすことができた有意義な研修会でした。

2011年11月24日木曜日

避難完了!!


先日、11月21日に城南消防署と合同で『秋の総合防災訓練』を行いました。
今回は、夜間想定とし、少ないスタッフで消火及び避難訓練を行いました。
また、城南消防隊員や地域の消防団員の方々の応援協力もあり、無事に訓練を終えることができました。
今後は、火災対策だけでなく、地震などの災害対策にも力を入れていきたいと思います!!

2011年11月15日火曜日

秋の防災訓練のお知らせ


11月21日(月)14:00より、城南消防署と合同で『秋の防災訓練』を行います。
当日は、実際に消防車も出動し、火災防ぎょ、救出救助訓練も行います。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたしますm(__)m

2011年11月2日水曜日

復活★700番!!


今年の1月より約3ヵ月間の運行社会実験が行われていました、福岡外環状道路を走るバス路線(行先番号:700番)が10月31日より、1年間の試行運行で復活しました!!

最寄のバス停は『福大正門前』となり、バス停より徒歩2分です!!

大橋・野多目・花畑方面からのバスでの来院が便利となりました♪
外環状道路沿いの方は、ぜひ利用してみてください(^_^)
 
★700番 運行ルート表
★700番 時刻表
★700番 運賃表