先日、自衛消防隊屋内消火栓操法大会に新人2名が参加しました!!
ちなみに、屋内消火栓操法大会とは…?
事業所における自主防災体制強化のため屋内消火栓の取り扱い技術の正確性を競う大会です(・∀・)ゞ
約1ヶ月間、城南消防隊員の厳しい指導を受け訓練を頑張ってきました。
その努力の成果もあり、2人操法フリーの部『4位』という成績を収めることが出来ました★
ご指導くださった城南消防隊の皆様にお礼を申し上げます<(_ _*)>
ついにワールドカップが開幕しましたね★
普段は、あまりサッカーに興味がないんですが、昨日の開幕戦の『南アフリカvsメキシコ』は見ました!おかげで、今日はちょっと寝不足です(-"-)
メキシコが勝つかな~と見ていましたが、結果は、1-1の引き分け。そういえば、ワールドカップ開催国は初戦で負けないというジンクスがあるそうです!!
次は、6/14の日本vsカメルーン戦を見てみようと思います♪ガンバレ日本!!
早いもので、もう6月ですね~。
当院では、額紫陽花(ガクアジサイ)が咲きだしました★
けして咲きかけの紫陽花ではございません(^_^;)
でも、紫陽花が咲きだすと、梅雨が始まっちゃいますね(T_T)
今年の梅雨入りは平年より遅く来週末との予報。今年の梅雨は、どんな梅雨になるんでしょ???
今日は、五月晴れの中、消火訓練を行いました。
毎年、春と秋に職員対象で水消火器や屋内消火栓を使って訓練を行っています。
ピノキオ(ピ=ピンを抜く ノ=ノズルを構えて キ=気持ちを落ち着かせる オ=押す(レバーを握る))を頭に入れて、放水~!!
職員の防災意識を高めるとてもいい機会になりました★
ちなみに、屋内消火栓の放水はN先生が一番上手でした♪
先日、OT活動で夏野菜の種まき&苗の植え付けをしました★
今年は、キュウリ・なす・トマト・ミニトマト・とうもろこし・じゃがいも・にんにくと沢山の野菜を植えました。
これから、OT活動で患者様と一緒に育てていきます!!
収穫時期は、6月下旬~7月頃の予定。収穫が楽しみです♪