2018年10月15日月曜日

デイケア 蕎麦打ち

今日は蕎麦打ちをしました♪
新そばがでるこの時期の恒例です。
当院のある職員が趣味でやってると聞いて、、、
いろいろと教えてもらいながら、なんとか打つことが出来ています(笑)

まずは水回し。水とそば粉を手際よく混ぜていきます!

次に練り。いつも皆さんこれは陶芸でしているので手慣れたものです♪

そして延し。見るよりやってみると難しかったです。

いよいよ切りです。見たことない包丁でおっかなびっくり!
太麺や細麺といろいろな太さの麺が出来上がりました(笑)

茹でた後に冷水でしめて、はい!出来上がりです♪

自分たちで打った蕎麦、、、
こしもしっかりとしていて本当に美味しかったです